今すぐやめて!ストレスで起こる危険な行動!

こんにちは!

 

 

なゆたです!

 

 

 

今回のテーマは、自傷行為です。

 

 

自傷行為を経験したことがない人は、

 

リストカットをはじめとする自傷行為

 

周囲の関心を集めたり、するために行われる

 

と考えがちです。

 

 

 

 

しかし、自傷行為は必ずしも周囲の人への

 

アピールのために行われている

 

とは言えません。

 

 

 

自傷行為の経験がある人の話を聞いていくと、

 

自傷行為は一人でいるときに周りの人に

 

気づかれないように注意して行われている

 

ことが少なくないことがわかります。

 

 

 

これまで研究・分析されて来た結果によると、

 

自傷行為には次のような理由が

 

あるとされています。

 

 

 

 

不快感情の軽減のため

 

気分が落ち込んでいた時や

 

ストレスがたまってしまった時に、

 

そのつらい感情から解放される手段として

 

自傷行為を行うことがあります。

 

 

 

自傷が安定剤の役割を果たしていたり、

 

ストレス解消の唯一の手段になっていたりと、

 

自殺願望はなく、生きていくために

 

行っている人も少なくありません!

 

 

 

これは本人が認識することの難しい、

 

「心の問題」を、痛みとして認識しやすい

 

「身体の問題」に置き換えることで

 

不快感情を軽減しているとも言えます。

 

 

 

自己懲罰的な自傷行為

 

自分の理想や親の期待に対して、

 

ギャップが生まれた時に、

 

「どうしてこんなこともできないんだ」

 

と考えてしまいがちです。

 

 

 

そのため、自傷行為をしてしまうことが

 

あります。

 

 

 

 

自傷行為の多くは、

 

「周囲に気づいてもらうため」

 

にするのではなくて、なんとかしたいけれど、

 

どうしようもなく「一人で解決するため」

 

にしているのです!

 

 

 

 

では、自傷行為をせずにどのように、

 

ストレスを解消するのか、方法を

 

紹介します!

 

 

 

1.甘いものを食べる

f:id:wamudai:20210401102847j:image

甘いものを食べることは、

 

ストレスを軽減するのに効果があることが

 

証明されています!

 

 

 

精神を安定させてくれるセロトニンという

 

神経伝達物質の合成に役立つために

 

糖質を取ることは、とても効果的なんです!

 

 

 

 

ストレスで集中力や、判断力が低下した時にも

 

効果的だと考えられています!

 

 

独立行政法人 農畜産業振興機構「糖や甘味が精神的ストレス応答に及ぼす影響」

 

 

 

2.ぐっすり眠る

f:id:wamudai:20210401102933j:image

体が休んでいても、脳が活性化されている

 

レム睡眠」の間は、怒りや恐怖などの情動が

 

抑制されるのです!

 

 

 

特に、6時間以上8時間未満の睡眠が適切だと

 

考えられています!自分が安眠できる寝具を

 

選ぶのも大切ですよ!

 

 


厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」

 

 

 

3.太陽の下で運動

f:id:wamudai:20210401103021j:image

日光を浴びることで精神安定物質である、

 

セロトニンの分泌を促進できます!

 

すると、脳が活発に働き、精神が安定したり、

 

安心感を覚えます!

 

 

 

運動といっても、激しいものではなく、

 

ジョギングなど、同じリズムを反復するような

 

運動がおすすめです!

 

 

ロッテ 噛むこと研究室「咀嚼とストレス解消のメカニズム」

 

 

 

 

4.親しい人と話して笑う!

f:id:wamudai:20210401103102j:image

人に話を聞いてもらうと

 

気持ちの整理ができたり、自然と解決策が

 

見えてきたりしますよね。

 

 

 

さらに関係のない話題で、

 

笑うこともストレス発散には効果的です!

 

 

 

5.趣味に没頭し日常を忘れる

f:id:wamudai:20210401103131j:image

好きな映画や小説、ゲーム、YouTube などの

 

娯楽に触れたり、音楽を聴いたり演奏したり、

 

スポーツに励んだり、様々な趣味が

 

ありますよね!

 

 

 

自分に合った方法でストレスを

 

解消しましょう!オンオフの切り替えを

 

することで仕事への意欲もさらに高まります!

 

 

 

また、共通の趣味を持つ人と関わることで

 

生活が豊かになります!

 

 

 

 

 

 

今回は、自傷行為を止めるための

 

ストレスの発散法を紹介しました!

 

 

 

まずは、自分の好きなことを見つけ、

 

それに没頭することから始めてください!

 

 

 

 

皆さんのストレスが少しでも

 

楽になりますように!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました!