2021-04-01から1日間の記事一覧

ストレスで声が出ない、もしかしたらそれ、

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「ストレスで声が出ない」です! 体に異常がないにもかかわらず、 声が出なくなっている場合、「心因性失声症」 を発症している可能性があります。 心因性失声症はストレスによって発症する と言われていますが、…

ストレスを溜め込みすぎて、爆発しないためのストレス発散法!

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「ストレスを溜め込みすぎて、爆発させないためのストレス解消法です」 完璧な人なんていないし、毎日繰り返し 直面するストレスによってひどい状態に なることは誰にでもあることです。 でも、精神的なトラブル…

大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってしまう

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「大丈夫」と言ってしまう癖の治し方です! 実は大丈夫じゃない、だけどついつい 『大丈夫』っていう便利な言葉を使って 無理をしてしまいがち。 それは『もうちょっと頑張ってみたい』 という思いであったり、 …

トラウマから立ち直る方法!

こんにちは! なゆたです! 今回は、「過去のトラウマから立ち直る方法」について紹介します! 誰かから投げかけられた心ない言葉や行動、 自分の行動によって失敗した経験。 それらがしこりのように心の奥にすみついて、 はなれない感覚のことです! みなさ…

ストレスを解消する運動方法!

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは「運動」です! 日頃から、仕事でのストレス、人間関係、 家族関係などにより、体や心には、 大きな負荷がかかっています! その負荷が大きくなり、それを解消しないと、 多くのリスクが降りかかってきます。 具体…

今すぐやめて!ストレスで起こる危険な行動!

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「自傷行為」です。 自傷行為を経験したことがない人は、 リストカットをはじめとする自傷行為は 周囲の関心を集めたり、するために行われる と考えがちです。 しかし、自傷行為は必ずしも周囲の人への アピール…

他人の期待に敏感になりすぎないで!

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「他人の評価を気にしすぎない方法」です! 今現在、何をしても人に評価されることが、 とても多くなってきたました。 その中で、人に評価されるのが怖い、 という人も多いです。 しかし、他人から評価されなけれ…

自分が我慢ばっかりしてない?

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「自分が我慢すればという考えを捨てる方法」です! 我慢癖がある人は、ストレスがとても 溜まりやすくなっており、他の人よりも ストレスを抱え込んでしまう 可能性があります! なので、今回お話しするのは、 …

ストレス過多で体調を崩すのは、本当にやばかった

こんにちは! なゆたです! 今回のテーマは、「ストレスで体調不良になりやすい人はほんとにやばい!」です! 皆さんには、こんな症状がありませんか? 体の症状 頭痛、睡眠障害、貧血、めまい、疲労感、 動悸、息苦しさ。 心の症状 気分が落ち込む、イライ…